水曜日

今夜もおおくりします。
下記をクリックするとリアルタイムで本日の選曲が楽しめます。

ハチハチ水曜日への入り口

ではどうぞ!
[PR]
# by 88hachihachi | 2009-05-27 21:11

ターンテーブル改造日記

先日、思い立って、ターンテーブルを改造してみる事にしました。
今回はターンテーブルをミキサーに接続するケーブルと、アース線を取り替えるとゆう作業です。
材料を買ってきて、ハンダ付けが得意なマッドなエンジニアの手を借りて、やってみました。
嬉しくなりましたので、思わず日記にしたためます。


ターンテーブルを外す。スリップマット外して、穴に指を突っ込んで外します。
写真は外した後の状態です。
b0128381_22124854.jpg


裏返して、ネジを外して、裏面のカバーをガバッと外します。丸いシルバーの部分を取り外します。
b0128381_22131652.jpg


すると、基盤部分が姿を現します。
b0128381_22134646.jpg


勇気を出して、既存のケーブルのハンダをとります。
b0128381_22142434.jpg


好みのケーブルをハンダ付けします。ハンダは多すぎても少なすぎても良くないようです。
ハンダだけは上手な人に任せるのが無難です。
b0128381_22144310.jpg


今回は、予算の関係と、乏しい知識の関係上、
迷いに迷いに迷った末、カルダスとゆうブランドの、1m/¥3,600の切り売りケーブルを3m購入。
一個600円くらいの端子をLR×2で4個、
アース線は先端の金具が1個40円を×2、線はスピーカーケーブルをバラして使用しました。
総額、1万ちょっとくらいでできました。
ずぶのド素人仕事なので、おそらく、とんちんかんな点もあるかと思いますが、
心無しかひとつひとつの音がはっきりして聴こえ方がうるさくなくなったように感じます。
視覚的な思い込みと、良くなる筈だとゆう思い込みとゆう部分も多少あるかと思いますが。
それでもカッコ良くなったから良しとしたいと思います。
ケーブル地獄にハマらないように気をつけたいと思います。


興味ある方、やり方くわしく教えますので、気軽に言って下さい。

それでは楽しい週末をおおくりください!
[PR]
# by 88hachihachi | 2009-05-21 22:45

週末の予定

今週末の予定です!

◎毎月第4金曜日◎
5月22日(金)
ハチハチ3周年記念スペシャル
『CHAPTER SIX』
b0128381_18515743.gif

GUEST DJ
DJ SAGARAXX
東京都町田市出身。1990年代後半からDJを始める。2002年より盟友Sakai氏とのDJユニットmarginalとして活動開始。
2006年まで横浜ex.BodegaにてKentaro Iwaki (D.A.T)氏と【marginal dub】というパーティを開催。
現在ソロとして【Mother】@吉祥寺Star Pine's Cafe、【CHOICE】@東高円寺GRASSROOTS等にレギュラー出演。
地元町田の盟友でもあるex. LoopJunktionのラッパ−:山仁との1MC×1DJのライブアクトとしても活動を展開。
2008年からDJ Kenseiとのプロジェクト、Coffee & Cigarettes Bandとして楽曲を製作しリリースを重ねている。
2008年5月に自身初となるMix作品『トウキョウシティブルーズ』、12月には2作目『ELEVATION POINT』を発表。
スパイク・リー、ジム・ジャームッシュとヴィム・ヴェンダースの映画を好む。黒いグルーヴが好きです。

DJ
UK、YUJI

LIVE PAINT & DECO
B×B×STONES

CHARGE:1,500yen/1D
21時オープン

さて、今月のチャプターシックスは、
ハチハチ3周年スペシャルとして、トーキョーから、DJ SAGARAXXさんが駆けつけてくれます。
T,P,Oに応じて、臨機応変に雰囲気を作り上げ、グルーヴと流れを紡いでいくプレイスタイルはまさしくDJ!
聴けて、踊れて、ジックリと楽しませてくれる事マチガイ無し!
お聴き逃しなく!


◎奇数の月、第4土曜日◎
5月23日(土)
『FANNNEL』
DJ
ランボー(怒りのあずさ)
周 富輝
二階堂 六四三
○○の元友達
堀江 淳
石黒 イーサー

MC
ROXY ヒサシ
21時オープン
CHARGE:1,500yen/1D
R&B〜HIPHOP〜ダンスミュージック、
難しい事ヌキで純粋に楽しめるアットホームな雰囲気の中、
つまみは様々なパーティーミュージックといなせなサイドエムシー
おいしいおいしいフードあり
[PR]
# by 88hachihachi | 2009-05-21 03:07

ハチハチ水曜日

今週もやっています。
夏の気配を感じつつお楽しみください
DJモリオカ、ミズヌマ、イベヒロアキ、チェ ホイ チェ
でお送りします。

ハチハチ水曜日への入り口

よろしくす!
[PR]
# by 88hachihachi | 2009-05-20 21:36

ハチハチ水曜日

昨日久しぶりに地元上越に帰省しました
家族とのんびり過ごすナイスタイムでリラックスできました。
食卓はタケノコ祭りでした。

さて、今日もハチハチ水曜日、開催しております。
週の半ばのアク抜き息抜きに、どうぞ

下記をクリックすると、本日の選曲がリアルタイムで聴く事が出来ます。

ハチハチ水曜日への入り口

ではよろしくす!
[PR]
# by 88hachihachi | 2009-05-13 20:43